全ての相続手続きをワンストップでサポート「相続まるごと安心プラン」

相続まるごと安心プラン 相続手続きに関する支援サイトは数多くありますが、通常、相続窓口は司法書士等の一事務所だけであり相続税申告が発生する場合に税理士を紹介するケースが多いと思われます。 当事務所は司法書士と税理士が在籍しておりワンストップサービスが可能ですので、お客様は当事務所を窓口として頂ければ相続問題の殆どを解決することができます。
また、平成27年以降の相続は、税制改正の影響により相続税申告が必要(※)となるご家族が急増しております。
煩雑な相続手続きに加え、相続税申告が必要となりそうな方は、当事務所の「相続まるごと安心プラン」を是非ご利用ください!
※小規模宅地の減額特例や配偶者の税額軽減特例を利用して税額が生じない場合でも相続税の申告は必要となります。
個別の手続きももちろん対応しております。 詳細はこちら

毎月3名様限定

サービス内容

相続まるごと安心プランは、相続の名義変更(預金解約や不動産相続登記等)と相続税申告の手続きをまるごと依頼したいとお考えの方にピッタリのサービスです。

対応 サービス内容 備考
司法書士 被相続人の出生から死亡までの戸籍収集 ※1
相続人全員分の戸籍収集 ※1
収集した戸籍のチェック業務 ※1
相続関係説明図(家系図)作成
残高証明書取得(預貯金・株式)
評価証明書取得
遺産分割協議書作成(1通)
相続登記(申請・回収含む) ※2~5
不動産登記簿謄本取得
預金口座名義変更 ※6
税理士 最大限の節税を考慮した相続税申告業務 ※7
二次相続に向けた相続税対策のご提案

※1 戸籍収集は4名までとなります。以降1名につき4,000円頂戴致します。
※2   相続登記料金は、「不動産の個数(筆数)が3以上の場合」「複数の相続が発生している場合」には、追加料金をいただきます。
※3 不動産の評価額により、料金に変更が生ずる場合がございます。
※4 不動産が多数ある場合で、不動産ごとに相続人が異なる場合は、申請件数が増えますので1申請増えるごとに3,000円加算されます。
※5 当事務所の報酬とは別に登録免許税(固定資産評価額の0.4%)が必要になります。
※6 預金口座名義変更は2口座までの金額になります。以降1口座追加につき20,000円頂戴致します。
(当事務所の費用とは別に印紙代や戸籍謄本等取得費用等、実費が別途必要になります。)
※7 下記の条件に全て該当する方を対象とさせて頂き、それ以外の場合は別途お見積りさせて頂きます。
   ・遺産総額が2億円以下の方
   ・遺産分割の内容が相続人様間で既に決定していて争いがない方
   ・相続人の方が4名様まで
   ・土地は2利用区分まで、かつ、500㎡以上の土地を所有していない方
   ・非上場株式を所有してない方

料金体系

相続手続きは多岐に渡りますので、各専門家に個別依頼される場合、料金の総額が分からず不安に思われる方は多いと思います。
当事務所は司法書士と税理士の共同事務所としてワンストップサービスをご提供し、料金面でも分かり易いセット価格をご用意いたしました。
相続まるごと安心プランの料金体系は次のとおりです。

基本報酬 30万円 + 遺産総額×0.5%

例えば遺産総額5,000万円の場合、30万円+25万円(5,000万円×0.5%)=55万円(税抜)となります。
当プランは相続業務に精通した司法書士と税理士が直接対応いたしますので、お受けできる業務に限りがございます。
誠に勝手ながら、毎月3名様までの限定プランとさせて頂いておりますので御了承ください。

手続きの代行方法 費用例
千代田法務会計 司法書士と税理士が一括して手続きを行う。 基本料金30万円+遺産総額の0.5% (税務申告を含めた全ての相続手続きを含みます)
信託銀行 信託銀行担当者が窓口となり、各専門家と連携して手続きを行う。 遺産総額の1%~2%(最低105万円以上)
相続手続き代行会社 代行会社(不動産会社、保険代理店など)が窓口となり、各専門家と連携して手続きを行う。 遺産総額の1% ※税務申告、登記等の手続き費用は別途必要です。
各専門家に個別依頼 遺産分割協議、税務申告、登記など必要な手続きに応じて、税理士・司法書士・行政書士等の事務所が手続きを行う。 事務所ごとの料金体系により異なる。

手続きの流れ

1.ご相談予約(無料)

メール又はお電話にてご相談予約をして下さい。

2.ご面談

来所頂き、司法書士と税理士がご相談をお伺いいたします。
お客様のご不安が軽減されるよう些細なことでもお気軽にお問合せ下さい。
ご相談は、土日祝日・夜間にも対応しております。

3.プラン・費用お見積もり

お伺いさせて頂いた内容を元に詳細な打合せをさせて頂きます。
手続きの流れ・費用の概算等も提出させて頂きます。

4.ご契約

ご提示させて頂いた解決方法と見積書を元に委任状や契約書を作成させて頂きます。

5.手続き開始

具体的な解決に向けて各種手続きや書類の作成等をさせて頂きます。
途中経過等も報告させて頂きますのでご安心ください。

6.完了のご報告

手続終了後は書類一式を納品させていただきます。
全ての手続きを終えましたら完了のご報告を致します。